故障中&ダイエットにはノルディックウォーキング!!

レースが終了しましていつの間にやら2週間以上が過ぎました。




レースモードの険しい表情?も陰を潜め
穏やかで丸くなったRWS半蔵門店STAFFタケシです。









穏やかで丸くなった………




響きはいいですが










丸くなったのは体型(¬_¬)


腹の中のモンスターが24時間フル稼働です。


ランニングショップの店員がFATなのはさすがにマズいんで




先週末から走りだしました。




っが?!




しかし





1日で終了

調子に乗って20kmばかし走ったら裏ももに違和感



普段そんなに走らんのに何張り切っとんねん!!


5kmぐらいにしとけよ!





ってね




やっちゃたさぁ~~( ̄ー ̄)~~




ハムがミートグッバイって奴ですよ(;´Д`)/~~~~~



小生意気にも
ハムストリング肉離れ~~~

まぁ普通に歩けるので軽度です。


後から気づいたと言うか知らされたんですけどね。


これか~~~



ってね

ミートグッバイになった事なかったんでね



ちなみに

◇ハムストリングスの肉離れ

 肉離れを発症しやすい部位のひとつにハムストリングスがあります。
 ハムストリングスとは大腿部(太もも)の後面にある筋肉群の事です。
 ハムストリングスを構成する筋肉は
●大腿二頭筋
●半膜様筋
●半腱様筋
 の3つの筋肉です。
 ハムストリングスの主な働きは
●膝関節の屈曲
●股関節の伸展運動
 が主な働きで、ダッシュ動作、ジャンプ動作などを行う際に、このハムストリングスは強く働きます。
 ハムストリングスが肉離れを起こす原因は、
●柔軟性の不足
●大腿部前面との筋バランス
 が主にあげられ、ハムストリングスと比較して、太もも前面の筋力が強力すぎるアスリートに多く発症する特徴もあります。


なるほど
太ももの前面の筋力が強力すぎる所か
筋肉が微力な私の原因としては

柔軟性の不足か~

いや~
勉強になるな~


またまたちなみに肉離れになって48時間以内の応急処置として~

◇肉離れ処置(RICE処置)

 肉離れを発症した際に、まず最初に行うべき処置として、RICE処置があげられます。
 RICE(ライス)処置とは、スポーツ障害全般の応急処置方法の基本として非常に重要な処置方法です。
 RICEはその処置方法の頭文字のイニシャルから名づけられているので、覚えやすいと言えます。
 以下、RICEの処置方法を簡潔にまとめましたのでご参照下さい。
●Rest = 安静
●Ice = アイシング
●Compression = 圧迫・固定
●Elevation = 挙上
 の意味です。
 肉離れの処置に関しては、IceとCompressionが最も重要な位置を占めます。


そしてそしてRICE処置をサポートしてくれるアイテムがRWSで販売しております。
使用のしかた等は過去のブログでチェックしてみてください

http://rws-hanzoumon.at.webry.info/201303/article_15.html


Rest = 安静かぁ~~(;´Д`A



故に



次の日の山の予定はキャンセル!

そのまた次の日の山の予定も当然キャンセルやん!!



まぁ一人で気ままにトレイルの予定だったので誰にも迷惑かけてませんが



私はまったく運動をしてませんが
腹の中のモンスターは48時間フル稼働です

そしてなんやらかんやらでゴールデンウィーク終~~了




リフレッシュする事もなく~何の思い出も残らず~~~

何やったら思い出の代わりに
重い肉がお腹にのっかりました~(-_-;)




って!!









いらんちゅ~~~~ねん Σ(`へ ´lll)






このままでは







友人『久しぶりやん! あれっ?太っ……    』






私『皆まで言うな! わかってる』






的な





会話が繰り広げられる可能性が



どげんかせんと!!


走れん時はあれしかないや~~~ん


歩くしかないや~~~~ん




ノルディックポール!!!



今日はノルディックポール部の活動日やからね~
自分一人だと中々朝早く起きれんからね~~

RWSが部室?なので
絶対起きなあかんのでね~

助かりました

って事で本日も元気に部活動です。


画像


本日も前回と同じメンバー構成でしたので軽いおさらいをしつつ北の丸公園に向かいました。

画像


やはり本日の朝も公園内は貸し切り状態ですね
当然、車も通りませんので静かで気持ちが良いです。

画像


ウォーキングとはいえ水分補給を怠るべきではありません。

特に朝は睡眠中にかいた汗によって水分が体内に不足しがちですので気をつけなければなりません。

YURENIKUIボトルポーチと水分は必須ですね!

画像

画像


部員の○原さん
ノルディックウォーキング部三種の神器
マイポール、マイビブラム、マイボトルポーチを揃えて心なしか動きが軽やかでした。

この後、早朝会議があるとのことで早退

グリーンロードの中を颯爽と駆け抜けていきました。
お疲れ様です。

マイアイテムだと早抜けできるのがいいですね。


画像


街中ウォークも良いですがやはり緑が多いと気持ちが良いです。
都心にいながらでも森林浴できちゃいます。

早起きは三文の徳ですね~

画像

優雅にワンチャンのお散歩する方、芝生広場ではヨガを楽しむ方達も
いいですね^^

画像


本日も一時のスローライフを満喫!!


ほんでもって!


そんなまった~~~りとした感じでもしっかりとエクササイズ!!

ただポールを持って歩くのではありません。
ポールで地面を押しながら歩くことで気になる部位のシェイプアップにつながります。

二の腕シェイプ、腹部のシェイプ、バストアップ、ヒップアップ、肩こりの緩和、きれいな姿勢等
いい事尽くめです。

ウォーキングはおもに下半身を中心とする運動ですが、
ポールを使う事により上半身の運動が加わり、約90%の筋肉を動かす全身運動です。

走るのはちょっとと言う方、私のように故障中でランのお休み中で
筋肉を落としたくない且つ体を絞りたい方にオススメです。
きれいな姿勢に促してくれるのでランのレベルアップにもつながります。


RWS大阪店・半蔵門店にてレンタル・販売を行っております
気になる方は是非一度お試し下さい。





























ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • レイバン メガネ

    Excerpt: 故障中&ダイエットにはノルディックウォーキング!! RWS半蔵門 staffブログ/ウェブリブログ Weblog: レイバン メガネ racked: 2013-07-06 06:49
  • エアマックス 95

    Excerpt: 故障中&ダイエットにはノルディックウォーキング!! RWS半蔵門 staffブログ/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 95 racked: 2013-07-10 04:31