レース前のエネルギーの準備は抜かりのないように!!

今週末もフル・ウルトラ・トレイル等レースが目白押しです。

長野、かすみがうら、チャレンジ富士五湖、東丹沢宮ヶ瀬トレイルレースなど
各地でいろいろなレースが開催されます。

そして来週にはいよいよULTRA-TRAIL Mt.FUJI【UTMF・STY】が開催されます。
楽しみですね



ちなみに私は今週末に行われるかすみがうらマラソンに出場予定ですが、
今現在の所やや天気が微妙な感じのようです
画像

せっかくレース用にとウェアを新調したんですが
天候状態も考慮して、別のパターンも考えなくてはいけないかもです

画像

雨が降る、降らない
気温が上がる、下がる
いずれにしろfinetrackは外せないアイテムです!

finetrackについては過去のブログをチェックしてみてください!!

http://rws-hanzoumon.at.webry.info/201302/article_5.html

http://rws-hanzoumon.at.webry.info/201303/article_11.html



まぁ当日の天候はどうなる物でもないのでなんとかなるさ~~( ´ ▽ ` )ノ

ってぐらいに思うしかありません

後はしっかりエネルギーの準備をするしかありません。


私のエンジンはエコではないので非常に燃費が悪いです。

故に人一倍エネルギーを持って行く必要があります




と言う事で

私のフルマラソン用に持参していくエネルギーを大公開です!
(興味なくてもへ~みたいな事もあるかも?!)


画像


まずはスタートの30分~60分前に
VESPAプロを摂ります。
レース中のエネルギー代謝があがります。

そして30分前ぐらいに
ZENのスーパードライブ
スタミナアップ、血糖値が安定します。

これでいつでもスタートできますよ~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

画像

走り出してからのメインのエネルギーはCLIF SHOTのラズベリーにします^^

ジェルによって大きな効果の違いはないと思いますが味の好みによって摂取しやすい、しにくいはあると思います
(内容量の違いでのカロリーの差やカフェイン入り等の多少の違いはあります)
こればっかりは地道に使ってみて自分の好みの味をみつけるしかありません。

画像

そしてラズベリー4本をサロモンのフラスクに入れちゃいます。
これを使う意味合いとしては
レース中に封を開ける手間が省ける、ベタベタしない、ゴミにならない
そしてジェルを水分で薄めて摂取の時の喉の通りが容易になります。

ちなみにジェルの内容量によって入る本数は変わります。
CLIF SHOTは4本入れてもまだ水分を入れる余裕はあります
私の場合は3本半ぐらいで残りを水分にするぐらいが摂取しやすいです。

これを10kmぐらいから3~4回ぐらいにわけて摂取していきます。

画像

そしてメダリストのエナジージェルです
これを摂るタイミングは全くの未定ですがエネルギーとしての効果は当然ですが
単純に美味い!!
頑張ってる時、ここ頑張り所って時に使います!
下手するとスタート前に使っちゃいそうなのでもう一つ余分に持っていきます。

画像

そして絶対に外せないのがここでジョミ

ここで?ってどこで?って感じですが

あ~~~~(;´Д`A

ってな時とか


先輩もうムリっす走れません_| ̄|○

ってな時に使うと



♪───O(≧∇≦)O────♪


ってな感じになります。

ここでジョミの効果を分かりやすく言うと
バーベキューで火起こしに使う着火剤みたいなものです。
一気に燃え上がる感じです。
故に長く持続すると言うわけではありません。

あくまでも折れそうになった心を奮い立たせるきっかけです。
しかしそのきっかけは絶大なものです。
きっかけによってもう一回頑張るぞ~~って感じです。
後は心が折れそうなのが何回来るのかと言うマネージメントですね。

私は3本じゃ足らんかも
4本か~

これもフラスクに入れちゃいます。

ちなみに一気に2本使ったからと言って効果も2倍になるわけじゃありません
効果がなくなったらもう1本です。

画像

そしてレース前、レース中はアスリートソルトでしっかりと塩分ミネラル補給です。
当然、運動すれば汗をかき水分ととも塩分、ミネラル分が損なわれます。
水分ばかり補ってもそれらの物は補えてませんから塩分濃度は薄まり足が攣りやすくなります。
仮に攣ってしまってもその場で摂取すれば回復してくれます。

画像

さすがに全部はいらないので必要な分だけフリスクのケースに入れて持って行きます。
これが丁度いいんです^^

画像

こんな感じに走りながらでも簡単に出せます。

画像

そして
明治のアクアサポートを携帯して走ります。
これはあまり甘ったるくなくて非常に飲みやすいです。
塩分濃度が高くて水分の吸収率がいいです。

画像

そしてこれ!!
たかだかペットボトルのキャップと侮るなかれ!!

このキャップがレースの明暗を分けると言っても過言ではない!!
忘れたら最悪です~(;´Д`A

これらを
YURENIKUIボトルポーチに収納しちゃいます\(^o^)/


画像

こんな感じに~

画像

ボトルポーチに装着可能なHOLD TUBEです!

通称YURENIKUIプラス

勝手に言ってるだけですけど~

ここにここでジョミです

画像

後ろはこんな感じにアスリートソルトと水分がセットされてます~~



いや~~~



完璧すぎる!!!


抜かりはない!!!



エネルギーに関しては(-_-;)


ちなみにエネルギーを抜かるとどうなるかと言う事も過去のブログで

http://rws-hanzoumon.at.webry.info/201304/article_7.html



しいて言えば
後1週間練習期間が欲しかった_| ̄|○


後の祭りだぜ!!~( ̄Д ̄)~



もうやるしかない!!


あの言葉を胸に





そろそろ自分を信じていい頃だ…。

今の君はもう十分あの頃を越えているよ。


(by 安西先生)



最後まで…希望をすてちゃいかん。

あきらめたらそこで、

試合終了だよ。


(by 安西先生)





いつやるか?

今でしょ!!


(by 林先生)って ∑(゜Д゜)






クウゥゥ~~~~~!! o(≧▽≦)o

染みるぜ安西先生,林先生よ~~





今か~( ̄◇ ̄;)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック